2015年01月13日の記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未-2  福島まるごとゼリー

 福島市にはこれといった名物(全市を代表するような)がないと言われる、いや、市民自らが言ってしまうことが多い。

 温泉、くだもの、花、は名物とは言えないのだろうか?名物と言われるものを見ると、やはり食べ物のようだ。だったら豊富なくだものがあるではないか!ただ、さくらんぼも桃もリンゴも梨もぶどうも柿も福島オリジナルとは言えない。そして、一年中手に入るというものではない。

 一年中手に入る福島オリジナルの食べ物。「ふくしまゼリー」はどうだろう。その名のとおり、福島で生産される全てのくだものが入ったゼリーである。くだものは、旬の物は生食風で季節はずれのものはドライフルーツではどうだろう。吾妻小富士型のものと信夫山型のもの二種類があり、それぞれウサギ形、わらじ形の色ゼリーが中に入っている。

 新聞記事でぶどうの巨峰で干しぶどうを作った人がいると知り、また友人自家製の美味しいリンゴのドライフルーツを最近味見する機会があったせいか、夢みたいなことを考えてしまった。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。