

?-21 今年もリフレッシュ旅①

 今年も貴重なリフレッシュの機会となったのは、自治大同期のフロア会。今年の会場は大都市名古屋だ。もちろん天下の名古屋城も訪れたのだが、乗り物関係の博物館には久々にワクワクさせられてしまった。

 豊田記念館、佐吉翁が発明した自動織機が世界のトヨタの原点だったことぐらいの知識はあったが、さすがにその名にふさわしく、見ごたえ十分で体験コーナーも多く誰もが楽しめるテーマパークだった。

 織機ゾーンもじっくり見たかったのだが、車世代としてはどうしても車ゾーンに惹かれてしまう。二代目が失敗を恐れず純国産車の生産に挑んだコーナーだ。木製の型枠と展示された第1号車などは今走ってもいい姿だった。

  DSC_0038_convert_20150802203059.jpg

  DSC_0039_convert_20150802203141.jpg

 名古屋ではさらに乗り物シリーズが続く。JRの車両展示館だ。懐かしい0系の初代新幹線からリニアモーターカーまで、大勢の大小の鉄チャンで大賑わいだった。「この中の一両だけでも福島にあれば・・・」などと、ついせこい考えが浮かんでしまう。

  DSC_0050_convert_20150802203223.jpg

  DSC_0055_convert_20150802203308.jpg

  数日後、福島駅で秋田新幹線「こまち」と東北新幹線「やまびこ」の連結車両を見た。そうだ福島ならいろいろな連結車両が見れるのだ!これだって鉄チャンを呼べるのではと思った。

  DSC_0058_convert_20150802203334.jpg

  今回も朝イチの新幹線で出かけるなど肉体的には疲れた旅だったが、約1月を共に過ごした同業者との時間は精神的に十分なリフレッシュをもたらしてくれた。ただ幹事諸氏に言いたいことがある。「豊明市、大府市、東浦町の友よ、なぜ案内するところは名古屋市内なの?私が見たかったのは、みんなの住んでいる街だったんだけどなぁ!名古屋見物に行ったつもりはないよ」と。こんな気持ちが見すかされたのか、来年は福島市で会うことになってしまった。さて、どうしたものか・・・。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

