

見-2 お湯かけ薬師如来

 飯坂温泉の象徴“鯖湖湯(写真後方)”の傍らに「お湯かけ薬師如来」がある。鯖湖湯は、その昔日本武尊が東征の折病を癒すために浴したとされ、「薬湯」の名声がある。

 お湯かけ薬師如来にお湯をかけ、体の不調部分をさすり、そして薬湯鯖湖湯に入れば効能は更に上がるらしい。とりあえず頭部に念入りにお湯かけさせていただいた。

 大阪では「水かけ不動尊」が有名で、多くの観光客と地元の皆さんがお参りすると聞く。これかたここを通ったらお参りし、訪れる人に必ず紹介することにしたいと思う。

 DSC00683_convert_20140705190400.jpg

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

