スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

?-  ふくしま健民アプリを使おう!

 5月に万歩計を卒業し活動量計にはまったのだが残念なことが発生した。端末を紛失してしまったのだ!手に入れてからずっと装着していたのだが、ある日飲み会から帰ったらリストバンドだけで本体がない。夜道を探してみたが後の祭り、お恥ずかしい限り。
 そんなこともあってか、すっかりウォーキングもご無沙汰でまた中性脂肪値が急上昇。主治医からイエローカードが出される始末だ。
 仕方ない以前使っていた万歩計復活だ!と思っていた時、「ふくしま健民アプリ」の存在を知った。県民の健康増進等を目的に、福島県が提供しているアプリだ。歩数がカウントされるというので早速ダウンロードし使ってみた。

  IMG_0623[1]_convert_20160912055133
 9月11日朝6:16分、朝のウォーキング休憩地点での画面がこれ。合計の歩数は9月分の累計。注目してほしいのはランキングだ!このアプリに登録するとリアルタイムで自分の歩数ランキングが表示される。自分は今18位らしい、ちなみに1位の人はすでに2万歩を超えているから驚きだ!張り合うつもりはないが、モチベーション維持には助かる。


  IMG_0624[1]_convert_20160912055205
 そして、日、週、月ごとの歩数がグラフ表示されるのもうれしい。


  IMG_0625[1]_convert_20160912055238
 さらに、このアプリを使っているとポイントが貯まり「健民カード」がもらえるらしい。そしてそのカードを提示すると加盟店から何かしらのサービスが受けられるという。自分は8月末から使い始めてカード獲得ポイント達成率は50%。平均1万歩歩いても約1月かかる、この難易度下限もいい感じだ!
 このアプリには他にも楽しみながら続けられる機能があるので、是非中高年仲間におすすめだ!

 サービス目当ての健康習慣でも良しとしよう!目の前のニンジンは必要だ。このアプリで「健民カード」を獲得したら、失くしてしまった活動量計を家族に内緒で購入したい。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。