

実-3  フルーツ交流を!!

 沖縄の友人からパインが届いた(写真上)。毎年のことだが、素直にうれしい。この友人とは仕事の延長上の付き合いだったが、仕事の枠はすでにどこかにいってしまっている。
 なぜこの人と続いているのか考えてみた。一つは自分にない強引さを持っていること。二つ目は自分がこれだと思ったことをブレずに続けている姿にどこかあこがれを感じていること。かも・・・
 お返しは何にしようかといつも迷うが、今年は「桃」にした。実は自分が桃嫌いなこともあり、これまでは別のものを送っていた。自分のどこかにある「いつも同じじゃつまらない!福島はくだものだけじゃないんだ!」という変なプライドもあった。
 でも今年は「桃」にした。主力の「あかつき」が終わると桃も終わった感があるが、自宅周辺の果樹園にはまだまだたわわに桃が実っている(写真中)。品種によっては9月終盤まであるそうだ。そしてその後には梨、ぶどう、りんご(写真下)もその出番を待っている。
 こんなフルーツ王国なのだから、今後は自分もブレずにたとえ自分は嫌いでも胸を張って、フルーツを送ろうと思う。くだものを送ってくだものをいただく、このフルーツ交流こそが福島に生まれた醍醐味だと思う。

 DSC_0129_convert_20140815112058.jpg
 DSC_0145_convert_20140815112729.jpg
 DSC_0154_convert_20140815112752.jpg

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

