

見-13  飯坂にガメラ出現!

ここは震災被害で取り壊された元旅館の大浴場跡である。大理石風呂として有名だったので、さすがに壊すのが惜しくなったのか、それとも引き取り手を捜しているのか?

 ガメラがいた!昭和世代ならそう思いたいだろう。湯口のつくりが見事な亀形なのだ。処分するぐらいなら、観光協会や行政が譲り受けてしかるべき場所に安置すれば、観光資源になると思う。そのぐらいの存在感だから一度見て欲しい。

 調べると、「龍亀」という中国古来のもので国や王権を守るとされた瑞獣で、風水では「財運を高める」とかで客商売の入口に置くと良いらしい。だったら飯坂温泉に入口、駅前に置くのが良い。飯坂線福島駅のホームでも良い。このままではもったいないと思うのは自分だけだろうか?

  DSC_0120_convert_20140817075557.jpg

  DSC_0118_convert_20140817075531.jpg

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

 本日四本目の更新です。一本目「BS;G?視聴記 /08/22 」はこちら。 二本目「 ライヴガメラ /08/22 」にはこちらより。 三本目「 特リボ情報 14/08 」は、こちらから。 前回更新の「 ガメラの風景 /08/16 」に続いて、 ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建造...
