

?-18  何もやらないリスクⅡ

 新年から始めたことがある。中央紙で気になった記事のスクラップである。生意気にも“自分を変えるため”に何かやろうと考えた産物だ。スクラップの対象は、基本は仕事に関するものだが、気になったもの全てとしている。そして、自分の担当外のものであれば担当に確認することとした。例えば、全国小学生スポーツテストの記事を見つけたら、教育委員会担当に本市の状況を確認する具合だ。(担当が記事の存在を知らなかったときなどは、ちょっといい気分になれる。)
 以前なら、回りへの気遣いばかりを優先し自分の担当以外など口出ししないことをよしとする性格であったが、「何もしないことのリスク」を自分なりに消化した結果である。
 
 ある時、中央紙で写真の記事を見つけた。カレーライスそっくりのお菓子があるというのだ!今までなら「へぇ~」で終わっていたのだが、取り寄せてみることにした。

  DSC_0411_convert_20150208195310.jpg

 それが、これだ!誰もが驚くだろう、どう見てもカレーライスそのものなのだから。

  DSC_0405_convert_20150208195347.jpg

 ご飯部分はミルク寒天、にんじんはマンゴー、じゃがいもは桃、肉はチョコレート、ルーは秘伝のマンゴーソース。もったいなくて食べられない。

  DSC_0406_convert_20150208195840.jpg

 実は、味-15 で紹介したギョーザもこのシリーズの一つ。ほかにもたこ焼きそっくりのシュークリームもあったぞ。

  DSC_0399_convert_20150208210244.jpg

 ひるばる広島県福山市からのお取り寄せだったが、十分満足の逸品だった。これに対抗できるのは・・・「おっ〇いプリン」ぐらいか。写真はアップしにくいのだが、何かの機会に東北代表として紹介したい。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

