

魅-18 魅力は創れる!

 福島駅西口広場に新たな建物がお目見えした。レトロなランプとアーチ型のひさしが印象的なレンガ造りの建物だ。これは何だろうか?

  DSC_0421_convert_20150405181444.jpg

 正体は、市が設置した駐輪場の管理棟。レンタサイクルの貸し出しなどを行っている。個人的に、駅前と言えば“待ち合わせ場所”のイメージがあったが、西口には待ち合わせに使いたくなるような場所がなかった。この場所はそんな使われ方が似合いそうだ。

  DSC_0417_convert_20150405181522.jpg

 ただ、なぜこのデザインなのか?聞けば、市内のJR駅構内に、東北本線開業当時から今も残るレンガ倉庫を模して造ったものだという。本物のレンガではないので遠慮しているのかと思うが、そんなご当地ストーリーは胸を張って表示すべきだと思うがどうだろう?
 そんなご当地ストーリーが魅力を創るのでは!

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

